ai~ずRoom
映画の鑑賞とトールペインティングの作品の記録。 そしてささやかな日常日記。
プロフィール

ai

  • Author:ai
  • 映画大好き♪
    特にサスペンス、ホラーが好みですが、社会派、戦争物、感動物、ジャンルは問いません。
    旧作、新作に関わらずいい作品と出逢いたくアンテナ張っています。
    お気に入りの一本、是非是非教えてください。

    映画の話で盛り上がりましょう~♪


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


▲TOP
スター・ウォーズ エピソード3展 IN 東京国際フォーラム
050719_1432~01.jpg


7月8日~8月21日<10:00~18:00(入場は17:30まで)>の期間、第1会場である目黒美術館との同時開催です。
入場料1400円(目黒美術館同額。2館共通券2400円)

目黒美術館がダース・ベイダーの秘密を中心に展示されているのに対し第2会場の国際フォーラムは乗り物の展示が中心となっています。

世界初、リアルサイズの「スターファイター」(縦6.7m×横5,2m×高さ2.2m)をこの目で見れるとあって会場に入る歩調も早まります。

入場者は夏休み前もあってか左程の混雑は無く、かぶり付きで展示物が見れました。入り口では音声解説の携帯機が¥500で貸し出されていました。あのテーマソングも流れていて、展示番号の前でそのボタンを押すと解説が聞けるというものです。
その前を通り越して真っ先に目に飛び込んでくるのがインペリアル・スターデストロイヤーの模型。細部まで作りこまれたこの模型の前でしばし釘付け。

その次に、R2-D2とC-3POの実物大(?)模型が。C-3POは金色でなく、エピソード2の時の色です。エピソード3で金色になるのでしょうか。


反転した所にはドゥークー伯爵の衣装。
「彼は逃げ伸びたんだった?」みたいな会話をしながらの観賞。

そしてその背中側に「スター・ファイター」がドーンと展示されていました。
思いのほか小ぶりに見えます。脇ではエピソード3の映像が大きなスクリーンで流れています。特撮がやっぱりパワーアップしていて、その迫力に直ぐに観に行きたくなりますね。

コースは違いますがスターファイターの脇にはアナキンと、パドメの衣装が。パドメの衣装はたぶん「Ⅱ」の闘技場(処刑場)で着ていた服だと思います。

順路に戻ればオビ=ワンのジェダイ・スターファイターも。これも観れるんだと感激♪

会場のところどころにスタッフの製作秘話なるムービーが流れていてこれはしっかりチェックです。
特に衣装担当者のムービーが興味深かったです。

会場はそれほどの広さではありませんでしたが、これは観ようによっては1時間でも2時間でもじっくり堪能できると思います。ちなみにあたしは45分でした。解説を聞きながらだともっと掛かると思います。

出口には販売コーナーがあります。
もう既にライト・セーバーとクローンのお面は売り切れ。ライト・セーバーにはヨーダの声入りだとか。どんな声が入っているんでしょうね。
一番のおススメはガイドブック。AとBと表紙がありますが中身の内容は全く同じです。2500円と少しお高めと思っても、内容は充実していますから絶対お得ですよ。アミダラ女王の衣装カタログなんてナミダモノです。

映画を観る前だとネタバレすると小耳に挟みましたが、新登場キャラはさておいてそのネタがなんなのかわからなったからあたしは充分に映画を楽しめそうです。
本当は映画の後にって言うのが一番なのでしょうけれど、観賞前でも充分に楽しめる展示会です。


最期に目黒美術館展示会場に行く方は要注意。というのも、国際フォーラム会場と違い、第1会場はあくまで美術館。休館日があります。うっかり休館日に行かないように事前チェックをお忘れなく。(今日も美術館の前で泣いていた人がいたかも・・・)

▲TOP
この記事に対するコメント

行きたけど行けない・・・・・。実物大のスターファイターいいですね。スターウォーズは衣装凝ってるから見応え充分だったのでは。私の好きなkキャラはチューバッカです。ライト・セーバーほしい~
【2005/07/19 22:30】 URL | 名無し #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kmaiai.blog6.fc2.com/tb.php/77-ddabf118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
ブログ内検索

RSSフィード

感想にリンク

