ai~ずRoom
映画の鑑賞とトールペインティングの作品の記録。 そしてささやかな日常日記。
プロフィール

ai

  • Author:ai
  • 映画大好き♪
    特にサスペンス、ホラーが好みですが、社会派、戦争物、感動物、ジャンルは問いません。
    旧作、新作に関わらずいい作品と出逢いたくアンテナ張っています。
    お気に入りの一本、是非是非教えてください。

    映画の話で盛り上がりましょう~♪


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
「10億分の1の男」
あらすじ…フェデリコ(ユウセビオ・ポンセラ)は触れた相手から「運」や「ツキ」を奪うことができる特殊能力者。彼は、カジノを経営するサム(マックス・フォン・シドー)のもとで働いていたがある日黙ってサムのもとを離れようとする。そのため別れの抱擁によってサムに特殊能力を奪いさられてしまう。
7年後フェデリコは、飛行機事故で唯一生き残った男トマス(レオナルド・スバラグリア)をあるゲームへと引き入れるのだった。


あるゲームとは参加して勝ち残れば、自由と大金が手に入るというもの。ただし現金は掛けません。
ルールは単純。まず参加者たちは、それぞれ賭けるモノの写真を用意する。そして運の強さを競い合い、負けた場合それらの賭けたモノは勝った者によって没収されるのである。ゲームの参加資格は、「強運の持ち主である」ことだけ。そして勝ち抜いたものが30年負け知らずのサムとロシアン・ルーレットで対戦するのです。

「運を奪い合う」というサスペンスとしては少し抽象的過ぎる感じもありますが、ゲームに勝ち抜いていく事で「真の強運の持ち主」を探っていく着想は面白い物があります。

「飛行機事故でただ一人生き残った男」「自動車事故で生き残った女刑事」「現役時代一度も怪我をしなかった闘牛士」と人物設定がきちんとできているのに、その背景をいかしきれなかったのはもったい気もします。
人間をポラロイドに撮って賭けていましたが、負けた側がその人物を没収する・・つまり殺すと言う事?
この点と最後に生き残った時、彼は何を得たのだろうというのが疑問として残りました。

スペイン映画界の権威あるゴヤ賞最優秀新人監督賞を受賞している作品ですし、ハリウッドでのリメイクも決まったとの事。
オリジナルとして観ておきたいところです。
派手さは無いものの、最後まで先の読めない展開です。

20050612222610.jpg



公式サイト  http://www.herald.co.jp/official/intacto/index.shtml
スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント

憶えてました。これも大分前に紹介したの?ハリウッドは何でもリメイクしますね。あいさんが言う通り地味な内容ですが、脚本はかなり練られたのではないでしょか。まず、普通の方は観ない作品ですが。
【2005/06/12 23:03】 URL | メメント #- [ 編集]


この作品、運というのを面白いふうに描いていましたよね!このタイトル そしてコピーに惹かれて映画館に観に行ったものです!
面白かったのですが やや地味だったのが残念でした。 
ゲームを派手に演出してもらいたかったですね~
【2006/07/08 23:51】 URL | コブタです #- [ 編集]

内容はいいのに
スペイン映画と言う事もあって派手さが足りず惜しまれますね。そうそう、ゲームの緊迫感が無い感じ。ハリウッド作品で改善されたらもっといい物になりそうです。
プロットは面白いのでそこらへんはあまりいじらずリメイクしてくれるといいですよね。
【2006/07/10 22:17】 URL | ai #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kmaiai.blog6.fc2.com/tb.php/52-10d7e73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●十億分の1の男 (INTACTO)

タイトルのインパクトから興味を覚えて観にいってしまったスペインの作品です。 あの「オープンユアアイズ」「アザース」のプロディーサーが仕掛けた進化感覚サスペンス映画です。 飛行機事故でたった一人だけ生 コブタの視線【2006/07/08 23:48】
▲TOP
ブログ内検索

RSSフィード

感想にリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。