ai~ずRoom
映画の鑑賞とトールペインティングの作品の記録。 そしてささやかな日常日記。
プロフィール

ai

  • Author:ai
  • 映画大好き♪
    特にサスペンス、ホラーが好みですが、社会派、戦争物、感動物、ジャンルは問いません。
    旧作、新作に関わらずいい作品と出逢いたくアンテナ張っています。
    お気に入りの一本、是非是非教えてください。

    映画の話で盛り上がりましょう~♪


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

▲TOP
「トランスフォーマー」
シャキーン シャキーンとロボットから車へ、車からロボットへとトランスフォーム(変身)するシーンが圧巻!
男の子から大人世代までワクワク、目がキラキラになること間違いなしの作品でした。

20070813141804.jpg


高校生のサムは父親と約束した念願の車探しに中古車屋へと赴く。どれも冴えない中に不思議な魅力を放つ黄色いレーシングカーに一目惚れ。その車を手に入れて早速片想いの女の子とドライブする機会を得るのだが、まるで意思を持っているかのような出来事に驚かされる。同じ頃、中東のカタールではヘリと思われた物体が突然凶悪なロボットに変形し、アメリカ軍基地を破壊。同時に軍事機密データを盗まれていた……。

監督マイケル・ベイ氏はきっとガンダムファンに違いないと思いながら観ていましたが、このもとは日本の玩具が元になっていたんですね。
ストーリー展開とか、あらゆるところに日本的な「戦隊ヒーロー」ものを感じていたので、あとからこれが実写化されたものと知って納得しました。
ロボット1体1体に性格付けがしてあるところや、ネットを通じて言葉を学習し、ロボット同士でまで地球の言語で会話をしてしまうなど、なんだかそこらへんが日本の戦隊ヒーローものを彷彿とさせた所以かもしれません。

サムの役柄はダメな三枚目って感じで、その彼がどんどんかっこよく見えてくる展開はいいにしても中盤はお笑いを多く詰め込み過ぎた感がありました。違和感があると言うよりも、せっかくの壮大な設定のスケールが半減したかな。

それと、キューブのある場所まで急いで移動しなきゃダメって時に機械ならなんにでも変身できるはずのロボット達がジェット機のような物にならずになぜわざわざ「車」なのか疑問。
それならロボットのまま飛んでいった方がずっと早いでしょうに(^_^;)

でも、変身シーンが緻密であそこまでしっかり描いた物は類を見ないですね。どんな風に変身していくのかスローで見たいと思ったのはあたしだけではないはずです。
カタールでの戦闘シーンや、街中での戦闘シーンはガンダムファンでは無いけれど「かっこいい!」と思いました。

ダメ出しをたくさんしてしまいましたが大作とは言えないまでも、迫力あるトランスフォームと戦闘シーンは是非スクリーンで堪能したいものです。

            (映画館鑑賞 2007.08.06)
スポンサーサイト

テーマ:トランスフォーマー - ジャンル:映画

▲TOP
この記事に対するコメント

トランスフォームする映像は一瞬スゲーッて思いますが、ただそれだけの映画のような・・・そもそも脚本がなってないように感じ、素直に楽しめませんでした。

突っ込み所というか、なんかガチャガチャゴチャゴチャで観ていて疲れました。

何故、今、トランスフォーマーなのか?って・・・
【2007/08/14 17:43】 URL | 二純 #- [ 編集]


映像では楽しませてくれましたがストーリーは軽いですね。日本の戦隊ヒーロー番組の映画版のような作りで重さが無かったです。

そもそもトランスフォーマーがいつ流行ったものなのか知らないので、あまり古いとかそういう感覚はありませんが、何体もロボットが出てきて地球の言葉でしゃべっちゃうなんていうのはコミックか!と突っ込みたくなっちゃいました。
【2007/08/27 22:10】 URL | ai #- [ 編集]

お久しぶりです~
ロボットの変身シーンはこれでもか!というくらい凄かったですよね~(><)
今の時代だからこそ出来たってかんじですよね!

【2007/10/04 21:12】 URL | コブタです~ #- [ 編集]

あ、、ごめんなさい(><)
トランスフォーマー 映画の記事と他にFLASH記事が2個あって間違えてその一つをTBしてしまいました、、。

間違えたほう 消していただいて結構ですので(TT)
【2007/10/04 21:26】 URL | コブタです~ #- [ 編集]

コブタさんへ
トランスフォームはとってもかっこ良かったですね。あのシーンだけは観て良かったと思えました。
ストーリーが日本のヒーロー番組ものみたいで安っぽく感じてしまいましたね。
【2007/10/27 15:10】 URL | ai #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kmaiai.blog6.fc2.com/tb.php/294-fb548255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●トランスフォーマー(その2)(コブタ製作FLASH)

映画を見終わったあとに ポツリとオオブタさんが漏らした言葉から作りました。↓にあるFLASH動画とはまったく、関係のないブタの出てこない世界です。初の動物人間でな... コブタの視線【2007/10/04 21:13】

●トランスフォーマー( TRANSFORMERS)

どうも、特典目当てで前売り券を購入した作品ほど、試写会に当たるという流れが出来ているようで、先日お伝えしたようにトランスフォームするボールペンほしさに購入したその日に... コブタの視線【2007/10/04 21:15】
▲TOP
ブログ内検索

RSSフィード

感想にリンク

