ai~ずRoom
映画の鑑賞とトールペインティングの作品の記録。 そしてささやかな日常日記。
プロフィール

ai

  • Author:ai
  • 映画大好き♪
    特にサスペンス、ホラーが好みですが、社会派、戦争物、感動物、ジャンルは問いません。
    旧作、新作に関わらずいい作品と出逢いたくアンテナ張っています。
    お気に入りの一本、是非是非教えてください。

    映画の話で盛り上がりましょう~♪


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

▲TOP
「スーパーマン リターンズ」
あまりに有名な「スーパーマン」で、「リターンズ」と続編でありながらもう良く知ってる気になって前作をチェックしないで観てしまったのがこの鑑賞にどう影響しているか気になる所です。

20070117175500.jpg


それまでの概略を(本当に間単に)冒頭でテロップで出るので、
なんとなく分かるものの、ここはきちんと前の作品は観ておくべきでした。
レックス・ルーサーが5年間の服役で出所してしまう流れにしても、
スーパーマンがなぜ故郷に戻ってしまっていたのかという点についても、しっかり踏まえていないとレックス・ルーサーが宿敵であり、
レックスがスーパーマンに対してどれだけの憎悪を抱えているのかがピンとこないです。

ケビン・スペイシーのレックスがかなりのいい悪役キャラなのに、
この作品を観るだけでは全世界を震撼とさせる大物には感じないんです。
見つけた石の力とか、
なぜレックスのアジトで急にスーパーマンガ能力を失ってしまったのか、説明不足も気になってしまいました。
スーパーマンの弱点に関係あるようですが、端折ってはいけない部分だと思うのですが、これも前作で明かされているんでしょうか?

それでも特殊撮影は楽しめて、
スーパーマンの能力を上手く見せていたようには思います。
ちょっとしたパニック映画を思い起こすような迫力ある映像でした。
ロマンスも前作からの続きのようでしたが、
お互いの秘めた想いが爽やかで、いい彩りになっていたように思います。

ブライドン・ラウスはクリストファー・リーブにその雰囲気が良く似ていますね。
違和感なく役を引き継いでくれてます。
スポンサーサイト

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

▲TOP
この記事に対するコメント
最近にはあまりみたいほどの 純粋でまっすぐな正義のヒーローでしたね。
aiさんへ
他のヒーローに比べて、異様に強すぎる、そして純粋な性格な正義の味方には好感がもてました。
恋のライバルであるはずの 男性がつくたった春巻きを彼の息子であるかのような様子で一緒にほのぼの食べている様子とか笑えてしまいました。

でも物語的に巨悪を倒した感じがないんですよね。倒すのではなく 護るをテーマにしたようですが、、物足りなさを感じてしまいました。
レックスが悪の秘密結社の大ボスのわりに、家族的なこじんまりとした組織にしか感じませんでしたよね、、(^^;
【2007/01/25 16:19】 URL | コブタです  #- [ 編集]

コブタさんへ
そうなんですよね。
あたしの好きなケビン・スペイシーががいい味出していたのに、なんて弱小組織なの(-_-;)って思っちゃいましたもの。彼にはちょっと物足りない役立ったような・・。

でも素直に表現していてまさしくヒーロー映画でした。どうせなら古いクリストファー・リーブ編を最初からリメイクした方が良かったかも。
今の若者はクリストファー・リーブの時代を知らないですから。「リターンズ」で描くにはあまりに間が空き過ぎです。
【2007/01/28 10:09】 URL | ai #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kmaiai.blog6.fc2.com/tb.php/271-27cddb3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●スーパーマン・リターンズ(SupermanReturns)

ハリウッドの王道 ヒーロー映画が新しくなって帰ってきました。監督は『X-MEN2』のブライアン・シンガーで。スーパーマン役には数千人の中から選ばれたイケメン新人のブランドン・ラウス!そして悪役にはあの怪優ケビン・ス コブタの視線【2007/01/25 16:09】
▲TOP
ブログ内検索

RSSフィード

感想にリンク

