ai~ずRoom
映画の鑑賞とトールペインティングの作品の記録。 そしてささやかな日常日記。
プロフィール

ai

  • Author:ai
  • 映画大好き♪
    特にサスペンス、ホラーが好みですが、社会派、戦争物、感動物、ジャンルは問いません。
    旧作、新作に関わらずいい作品と出逢いたくアンテナ張っています。
    お気に入りの一本、是非是非教えてください。

    映画の話で盛り上がりましょう~♪


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

▲TOP
「16ブロック」
あらすじはこちらで⇒16ブロック - goo 映画


ブルース・ウィルスの久々のアクション作品ですね。
「シン・シティ」で老齢の刑事を演じた彼が今回もどちらかと言えば窓際族的な老齢の役どころで登場。
最初に目に飛び込んできた彼のお腹がビールっ腹のように出ている様にはびっくりしましたが、「これはたぶん役づくり、本当は締まってるはず」と自分に言い聞かせてました(笑)

たまたま「アサルト13-要塞警察-」を観賞したばかりで
証人が口封じの為に狙われるというシチュエーションは似ていました。
法廷で10時に証言する為に送って行ってくれと頼まれた夜勤明けの巡査部長(サージ)モーズリー。たった16ブロック先の裁判所に囚人を送り届けるだけの事だったのに朝8時に出てからとんでもない2時間になってしまいます。

単純なアクション映画かなと予想していましたが、意外な真実が用意されていていました。
スカッと観るだけでも楽しめると思っていたのですが、
刑事が証人を守る為に独り悪徳警官たちに立ち向かう・・・それだけの単純なヒーロー作品じゃなかった点に魅力を感じました。

人間の本質は変えられるものなのか、
泥棒は泥棒のままで一生終わるしか無いのか?
悪に足を踏み入れてしまったらもう二度とそこから抜け出す事はできないのか?
バリバリのアクションでは無いけれど、
ハリウッドらしいパフォーマンスがあり、また人間の本質を問うというメッセージ性もあり、本人もまた老齢になりつつあるブルース・ウィルスの雰囲気をうまく引き出ししっかりした作品になっています。

その問いかけになぞられたラストのメッセージではちょっとホロリときちゃいました。

20061016001350.jpg



公式サイト  http://www.sonypictures.jp/movies/16blocks/
スポンサーサイト

テーマ:16ブロック - ジャンル:映画

▲TOP
この記事に対するコメント

おひさしぶりでーす☆
ボーっとしてるうちに こんなにもΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

最近 自分の部屋の家具とかTVとかの買い替えでDVD買う機会が少なく いまだ80本越えたあたり[壁]/_;)シクシク

今月の給料でどーんっと買うかなww
【2006/10/16 21:53】 URL | 流離い #e8dqewdg [ 編集]

流離いさんへ
お久しぶりですね(^-^)訪問ありがとう♪
「まだ・・」と言いつつ着実に枚数増やしてますね(^_^;)すごいな~
給料で買うのはいいけれどど~んと買い過ぎないようにしてくださいよ(笑)

【2006/10/17 22:06】 URL | ai #- [ 編集]

ブルースのブルース
こんにちは お元気ですか?

この映画 ベタなアクション映画だと思いつつ観ていたら
最後になんとも あたたかな結末
それを観ただけで 大満足でした

ブルース・ウィルス的な終わり方
老いてもなかなか いいですね
【2006/10/18 15:58】 URL | yuu #- [ 編集]

yuuさんへ
訪問、コメントありがとうごザいます。
yuuさんのブログのあちこちにコメントを入れようと試みているのですが、規制の為残せずとても残念に思っています。
yuuさんがログインしてる時じゃないとだめなんでしょうか?この作品はなんとかTBはできたんですけどね。

モーズリーの役柄の設定が良かったですね。
あの真相は流石に意外でした。
そしてその真相があってこそ生きるラストがとても爽やか。
ハリウッド映画らしさもしっかり抑えていて観て良かったと思える作品でした。
【2006/10/18 20:46】 URL | ai #- [ 編集]

もう観られたんですね~
コブタも こんど観る予定です、、
なので あえて 感想を読まずに我慢我慢(><)
でも これ 楽しみなんですよ!!
【2006/10/20 11:55】 URL | コブタです~ #- [ 編集]

コブタさんへ
主演俳優のネームバリュー先行型の作品が多い中で、これは名実共にしっかりした作品でしたよね(これを読む頃はもう観てるだろう・・ということで(^_^;))
アクションものにもやっぱり感情の部分を大事にして欲しいと思うので、その点でこの作品は満足で来ました。
【2006/10/22 21:54】 URL | ai #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kmaiai.blog6.fc2.com/tb.php/246-c7291d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

16ブロック 16 Blocks

ブルース・ウィルス、モス・デフ、デビッド・モース主演2006/6/13 DVD Release R-1午前8時 ニューヨーク市警刑事のジャックは定年間近夜勤を終え 飲み物を買い早く家に帰りたい それだけでしたそんなジャックに 簡単な仕事だから引き受けたくれと上司に言われますその仕 travelyuu とらべるゆう MOVIE【2006/10/18 15:54】
▲TOP
ブログ内検索

RSSフィード

感想にリンク

