ai~ずRoom
映画の鑑賞とトールペインティングの作品の記録。 そしてささやかな日常日記。
プロフィール

ai

  • Author:ai
  • 映画大好き♪
    特にサスペンス、ホラーが好みですが、社会派、戦争物、感動物、ジャンルは問いません。
    旧作、新作に関わらずいい作品と出逢いたくアンテナ張っています。
    お気に入りの一本、是非是非教えてください。

    映画の話で盛り上がりましょう~♪


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

▲TOP
「H【エイチ】」
「羊たちの沈黙」を彷彿とさせるストーリー展開でした。
猟奇的殺人が背景にあるため少し引いてしまう人もいるかもしれませんが、練られたストーリーがしっかりしたサスペンスになっています。

あらすじ…雨の降る夜。ゴミ捨て場に、妊娠中だった女性の遺体が無残な状態で発見された。この事件を皮切りに、次々と女性を標的にした残酷な事件が続く。その手口は、死刑囚として刑務所に収容されているシン・ヒョン(チョ・スンウ)が起した連続殺人事件と同じものだった。これらの関わりを調べるべく、キム刑事(ヨム・ジョンア)とカン刑事(チ・ジニ)がシン・ヒョンに会いにいくが、意味深な言葉ではぐらかされて…。

全体的にジメッとした空気が漂っています。
サスペンスというよりサイコ・スリラー寄りの作品かも。

妊娠女性の腹を切り裂き胎児を取り出すという残忍な事件。
彼女は未婚で在る事がわかります。
またも女性が殺され、今度は中絶経験があることが判明。
連続事件が死刑囚のヒョンの手口と酷似している事から、ヒョンの模倣犯であると確信するのですが、
4件目以降の殺人に何故か矛盾があることに気付きます。
他にも犯人がいるとキムとカンは考えて・・・。

意外な犯人は案外直ぐにわかってしまいました。
そんなことが出来るのかどうか(ネタバレになるのでうやむやに書きますが)・・という根本になってしまうんですけどその殺人の動機は意外性がありました。

ヒョンの胎内でのトラウマが殺人に絡んでいるのですが、
ヒョンの人物像、母親との関わりがもう少し深く欲しかった感じはしました。
事件には戒めが含まれていて、「命」の尊さを、安易な中絶を非難しています。ヒョンの殺人の動機は納得が行くまでも、その悲しみの部分も伝えたかったはず。
出生後のヒョンと母親の関係を描く事は必要だったのではと思えるのです。

女性の身体のリズムになぞらえ、14日目、28日目、10ヶ月がキーワードになります。
そして「連鎖」・・。

猟奇的殺人の方にばかりに目が行ってしまいがちですが、
よく練られたストーリーはかなり完成度が高いです。

とても面白く観れました。
グロさがもう少し控えめならその手が苦手でも薦めたいところなのですが・・。

H[eiti].jpg

スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント

この作品は、観ようかな~と思って 見損ない、いまHDのどこかにある作品ですね~
予告編でみましたが チェ・スンウさん、ラブストーリーとは まったく違うキャラクターを打ち出してきていますよね!
うーん そのうち 観てみないとコレも(><) 
【2006/07/08 23:28】 URL | コブタです #- [ 編集]

韓流スターっぽくはないけど
チョ・スンウ、あまりあたしは知らない役者さんでした。韓国ラブ・ストーリーは殆ど観ないので。そうですね、優しい印象なのでやさしい役が多いのでしょうか。
そういう人がこうした役をやると意表をついて面白いですね。
韓国スリラー(ホラー)はラブ・ストーリーと違って結構好きかも知れません。ジャパニーズとは違うジメッとした表現が雰囲気にあっているのかも。
謎を残しやたらわかりにくいものも多い韓国すりらー(ホラー)が多い中で、この作品は案外ストレートです。
多分コブタさんも真犯人には早々に気付くと思いますが面白く最後まで観れると思いますよ。
【2006/07/10 21:37】 URL | ai #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kmaiai.blog6.fc2.com/tb.php/227-a3aeef88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
ブログ内検索

RSSフィード

感想にリンク

