ai~ずRoom
映画の鑑賞とトールペインティングの作品の記録。 そしてささやかな日常日記。
プロフィール

ai

  • Author:ai
  • 映画大好き♪
    特にサスペンス、ホラーが好みですが、社会派、戦争物、感動物、ジャンルは問いません。
    旧作、新作に関わらずいい作品と出逢いたくアンテナ張っています。
    お気に入りの一本、是非是非教えてください。

    映画の話で盛り上がりましょう~♪


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

▲TOP
「ステイ」
観ている最中は何が事実なのか謎だらけ。
なのに、ラストで全てが解明されるこの手法はまさにスタイリッシュです。
東京近郊にいるなら是非とも恵比寿ガーデンプレイスで観て欲しいですね。そのわけは・・・。

あらすじ…ニューヨーク。精神科医のサム(ユアン・マクレガー)は、若い患者ヘンリー(ライアン・ゴズリング)を前任のセラピストから引き継いだ。ヘンリーはサムに、三日後の真夜中に自殺すると予告する。サムには同棲中のガールフレンド、ライラ(ナオミ・ワッツ)がいるが、彼女には自殺の前歴があり、サムが彼女を救ったのだった。まだ精神的に不安定なライラにサムはいつも持っている結婚指輪をなかなか渡せないでいる。その指輪に興味を示すヘンリー。また、ライラは自分と同様に自殺願望のあるヘンリーが気になり始める…。

ひょうが降る事を予知し、意味も無い言葉を発したと思ったら後で同じ言葉を耳にしたりと、ヘンリーには不思議な事が多くありました。
しかもサムは自殺予告をしたヘンリーを探すべくあちこちを回るのですが、彼の生家で死んだ筈の母親と愛犬に遭遇します。

延々と続く螺旋階段・・
繰り返す同じ時間・・
不思議なアングルのブルックリン橋・・
会場からなだれ出てくる双子や三つ子・・

観ている間は誰しもが真実を導き出そうと、パズルを解くようにいろんな事を考え、そしていや・・それは違いそうだ・・などと
迷宮の世界に放り込まれる事になります。
あたしは観ている間、サムとヘンリーは実は同一人物で、
ヘンリーの中の別の人格がサムとなって行動しているのかと思っていました。
よくある多重人格もののパターンかなと思ったら、
ラストにびっくり!そういうことだったんですね!

複雑な様ざまなの謎はラストですっきりと明かされますが、
それでも1度でこの作品の奥深い所をわかったつもりにはならない方がいいのかもしれません。

げんにあたしは恵比寿ガーデンプレイスで観賞したので
公式サイトの恵比寿ガーデンシネマ限定のキーワードにより
秘密の項目の謎解きを覗く事が出来たのですが
なるほど~と初めてわかった事が多く唸らされたからです。

そういう観点から言うとラストまでのストーリーは
頭で考えちゃいけないですね。観る人はそのマーク・フォスター監督の手のひらでコロコロと素直に転がされるのがいいです。
まさに感覚スリラーなのです。

ユアン・マクレガー、ナオミ・ワッツ、ライアン・ゴズリングのこの顔ぶれで何故東京で単館上映?と不思議でたまりません。

スリラー感覚のサスペンスですが、ラストには胸キュンになります。
ネタバレだけは絶対してはいけない作品なので多くを語れませんが、
よく出来た作品だと思います。
あたしは好きな作品でした。

stay.jpg


公式サイト  http://movies.foxjapan.com/stay/
スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント
コメント ありがとうございました!
遊びにきました!コブタです
おっしゃるとおり この作品は 監督の作り出した迷宮に観客はアレコレ考えず 気持ちを委ねてそしてみて素直に楽しむ方が ラストの感動も大きく純粋にこの透明な世界を堪能できる感じもしますね!
悲しい物語なのですが、観たあとなんともいえない清々しい気持ちにさせてくれる作品でしたよね!
【2006/06/25 01:18】 URL | コブタです #- [ 編集]

コブタさんへ 
不思議な魅力に溢れた作品で、スリラーでありながら人間ドラマなんだと言う事がラストでわかります。
ヘンリーの気持ちを思うとやるせなくなりますね。
難解なストーリーを紐解く面白さをあえてお預けにして「わからなくてもいいから」とラストまで引っ張る所が上手い作品でした。
【2006/06/28 11:40】 URL | ai #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kmaiai.blog6.fc2.com/tb.php/222-d98a55e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステイ STAY

ユアン・マクレガー、ナオミ・ワッツ、ライアン・ゴズリング主演ネバーランドのマーク・フォースター監督燃え上がる車の横でヘンリーが放心状態でたたずむ・・・・・・・・精神科医師サムが目覚め病院のカウンセリング・ルームへ向かうカウンセリング・ルームではヘンリーが travelyuu とらべるゆう MOVIE【2006/06/22 22:37】

●ステイ(STAY)

オオブタ&コブタ視線ですまずオオブタの視線から恵比寿ガーデンシネマでユアンマクレガー主演の「STAY」を見てきました。未来を予知する青年と出会った医師は何が現実か解らなくなりながらも、青年を救おうとする話です コブタの視線【2006/06/25 01:13】
▲TOP
ブログ内検索

RSSフィード

感想にリンク

