ai~ずRoom
映画の鑑賞とトールペインティングの作品の記録。 そしてささやかな日常日記。
プロフィール

ai

  • Author:ai
  • 映画大好き♪
    特にサスペンス、ホラーが好みですが、社会派、戦争物、感動物、ジャンルは問いません。
    旧作、新作に関わらずいい作品と出逢いたくアンテナ張っています。
    お気に入りの一本、是非是非教えてください。

    映画の話で盛り上がりましょう~♪


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


▲TOP
「アイスエイジ2」
あらすじ…温暖化が進み、氷河期(アイス・エイジ)が今終わろうとしている。氷の世界から水の世界へと移る中、ナマケモノのシドはウォーター・スライドや波のプールがある公園を作っていた。マンモスのマニー、サーベルタイガーのディエゴ-も暖かくて氷が溶け出した世界の恩恵を存分に受け、新しい世界を楽しんでいる。
しかし多くの氷が溶けだしたことで彼らが楽しく暮らす世界の隣の氷壁が決壊しようとしていた。
「このままだと5日後には大洪水が起こり、世界が滅びるぞ!」物知りトニーが不吉な予言をするのだった。


氷河期が温暖化により終わろうとし、大洪水という危険の中、マニー、シド、ディエゴは反対側の谷にある「船」を求めて冒険の旅に出ます。

やんちゃな袋ねずみのクラッシュとエディ。
そしてマンモスなのに自分も袋ねずみと思いこんでいるエリー。
ただ一人のマンモスの生き残りと思っていたマニーがエリーと出逢った事で、心の中の孤独という氷を溶かしていく過程が描かれています。
そしてディエゴもまた自分の中にある弱さに立ち向かわざるを得ない事件に遭遇して・・

前作同様の顔ぶれに、今回新たな顔ぶれの「エリー」「クラッシュ&エディ」、それぞれが個性豊かでした。

特に前回同様笑わせてくれるのがリスのスクラット。
相変わらずどんぐりと格闘するシーンが笑いたっぷりです。
どんぐりを追いかけて、追いかけて・・・。
その追っかけぶりはもう哀愁の域に達していて大人も子供と一緒につい笑ってしまいます。と言うよりこのスクラットに対しては、
<思うようにならない>、<手に入れようと思っても手に入らない>虚しさを象徴しているかのようで、子供より大人の方が笑えるのかもしれません。

とにかく楽しくて、ファミリーで観るにはもってこいの作品です。
スペクタルもあってはらはらドキドキ、ラスト近くには胸キュンも用意されています。

山寺宏一、太田光、竹中直人、優香、久本雅美、中島知子・・
吹き替えバージョンも豪華な顔ぶれです。
特に優香は本人を感じさせずに上手でした。

地球温暖化と言う難しそうなテーマも、そこはアニメとして小難しくなく、あくまでも設定として重く描いていないところが返って良かったです。

もちろん「仲間を大切に思う気持ち」や「自分に打ち勝つことの勇気」とか、子供に是非感じて欲しいテーマもしっかり入っているので、心に残るものが必ずあるはずです。

20060415213551.jpg


公式サイト  http://www.foxjapan.com/movies/iceage2/

▲TOP
この記事に対するコメント

アイスエイジかぁ~ アニメ買うのちょっとためらってしまうとこあるけど

見る価値はありですかね?☆
【2006/04/15 22:28】 URL | 流離い #- [ 編集]


今回も面白そうですね。新たなキャラも加わって、見応えありそうです。単なるアニメも楽しめして、ちゃんと現代に通じる問題も織り込むところもいいですね。ファミリー向けですが、大人も楽しめる作品なので、是非劇場で観るつもりです。
【2006/04/15 23:11】 URL | 二純 #- [ 編集]


水が流れ込む映像はアニメとしてもなかなかの迫力でした。前作も良かったのですが今作の方がより丁寧に作られている感じがします。「楽しい」というアニメの根本をしっかり踏まえている所がこの作品の一番の魅力ですね。
【2006/04/16 13:45】 URL | ai #- [ 編集]


流離いさん コメントありがとう♪

買わなくても是非DVDリリースされたら観賞して観てください。アニメの世界にもその世界観がしっかりしていれば大人も充分楽しめるものです。
【2006/04/16 13:47】 URL | ai #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kmaiai.blog6.fc2.com/tb.php/185-f236115b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイス・エイジ2 ICE AGE 2: THE MELTDOWN

アニメーション映画アイス・エイジの続編前回 人間の赤ちゃんを無事救出した3人(3匹)自分が種の最後の一頭では無いかと思ってるマンモスのマニー、水が怖く泳ぐ事は絶対出来ないと思ってるサーベルタイガーのディエゴ皆から尊敬してもらいたいナマケモノのシド仲の良いト travelyuu とらべるゆう MOVIE【2006/04/28 20:31】

アイス・エイジ2

アイス・エイジ2『アイス・エイジ2』(Ice Age: The Meltdown)は、2006年3月31日に全米で公開されたアニメーション映画。2006年4月22日には日本でも公開された。概要ストーリー優しくて力持ちのマンモスのマニー、お調子者だが憎めないナマケモノのシド、 そらの部屋【2007/09/28 10:06】
▲TOP
ブログ内検索

RSSフィード

感想にリンク

