ai~ずRoom
映画の鑑賞とトールペインティングの作品の記録。 そしてささやかな日常日記。
プロフィール

ai

  • Author:ai
  • 映画大好き♪
    特にサスペンス、ホラーが好みですが、社会派、戦争物、感動物、ジャンルは問いません。
    旧作、新作に関わらずいい作品と出逢いたくアンテナ張っています。
    お気に入りの一本、是非是非教えてください。

    映画の話で盛り上がりましょう~♪


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


▲TOP
「スタンド・アップ」
あらすじ…夫の暴力に耐えかね、二人の子供を連れて家を出たジョージー(シャーリーズ・セロン)は、故郷の北ミネソタの町の実家に戻ってきた。しかし出戻ってきたジョージーは身持ちの悪い女“というレッテルを貼られ、父親(リチャード・ジェンキンス)からも冷たくあしらわれるのだった。
この土地で二人の子供を養って生きていくために旧友グローリー(フランシス・マクドーマンド)の紹介で町の男たちに混じって鉱山で働くことを決意する。しかし男の職場に入り込んできた女に対する剥き出しの敵意と、露骨な嫌がらせにさらされるのだった。
ジョージーは心に決めた。一人でもいい、とにかく立ち上がってみよう、と――。


現題は「NORTH COUNTRY」―北ミネソタの町からそれは起こったという意味でしょうか。
事実に基づいたこの作品は、女性ならずとも終始息が詰まる程やるせない事ばかりです。

暴力夫から逃れたものの、10代でシングルマザーになり、また父親の違う子供を連れて故郷に帰ったジョージーに周囲も冷たく、父親は理解もしない。同じ炭鉱で働く事になりその溝は深まるばかり。
人前で「夫を寝取った」と中傷された事で息子からも背を向けられてしまいます。

職場での嫌がらせは度を越して、度重なるレイプ未遂にとうとう訴訟をする事を決意します。
けれど味方のはずの女性達は給料のいい職を手放すわけにいかないと誰一人ジョージーを支持する者はいないのです。

『力の強いものに弱いものが出来る事はあるのか』
この作品が一番訴えている事は、このことです。
何もしないで現状に甘んじているだけでは何も進まない。
でも変えなければ。そのための一歩を勇気をもって踏み出してと―。

この作品はセクハラ問題と平行して
父親と娘、母と息子という2つの軸が重要要素として描かれています。
あばずれと見下す父親と、そんな母親なんだと憎む息子。
何故、ジャージーは息子の父親は誰かわからないと言い続けてきたのか・・。
それぞれの確執と再生が、もうひとつのセクハラ事件と絡み
深く、そして見事に描かれています。

男性社会に女性が入る事は開かれた社会のように見えますが、
そこで女性が働く現状は決して喜ばしい事ばかりではありません。
男性社会の中に女性が入っていくという事は覚悟しなければいけない事なのか・・・。

現状に目をつぶらず、逆境から抜け出す勇気をもって踏み出す事の大切さと希望をシャーリーズ・セロンはその体当たりの演技で伝えてくれました。
今作、「モンスター」ほど外見を作りこんでいない事が返って功を奏した感じがします。抑える所と感情を出す所との抑揚が良く、
そこまでしなくても、こうした作品を地でしっかり演じられる事を証明したと言えるでしょう。

ラストは誰しもがグッと来る展開です。
観ているこちらまで救われたような・・そんな重さから解かれたような余韻のまま席を立ちました。

20060125231607.jpg



公式サイト  http://wwws.warnerbros.co.jp/standup/

▲TOP
この記事に対するコメント

TB&コメントありがとうございます。セロンが少し美人すぎるのを差し引いてもいい作品でしたね。特に女性の方には感慨深いものがあるようで。でも男性が観ても感情移入できる仕上がりはさすがです。
【2006/01/26 15:56】 URL | ニ純 #- [ 編集]


ミラクル起きないかなー?
何でもいいのさ!とにかくミラクルを体験してみたい
何か、今までにミラクルなことってありました?

http://theripe.net
【2006/02/03 14:31】 URL | ( ~っ~)/ おい~すっ #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kmaiai.blog6.fc2.com/tb.php/156-7d30eb9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スタンドアップ NORTH COUNTRY

シャーリーズ・セロン主演ジョージ(シャーリーズ・セロン)は法廷で戦うこの後、多くのセクハラ裁判で女性が勝つようになった実話だそうですジョージは着のみ着のまま 北に向かいます NORTH COUNTRY家庭内暴力から逃げミネソタ田舎町の両親の元へ帰って来ました両親はそ travelyuu とらべるゆう MOVIE【2006/01/26 19:59】

スタンドアップ(North Country)

●人生を描く硬派作品●父と娘。母と息子。シングルマザーがけっしてめずらしくないコミュニティにあって、主人公ジョージーが10代でシングルマザーとして子供を産んで育てる決心した真の意味を知ったとき「感動」という波が押し寄せる。 わかりやすさとストーリー【2006/01/27 00:30】

スタンドアップ

●『スタンドアップ』2006年1月14日公開。うっ!またもアカデミー賞候補。この時期多いよね。美人なのに汚れ役が多いような『モンスター』は本人かわからないくらい目茶苦茶な顔になってましたね。今回もなんだか苦労してる人を演じてそうな地味な主人公まさ.... 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ【2006/02/04 11:48】

スタンドアップ

試写会で見てきたのだった。ものすごく重くて重くて・・・すぐに書くことが出来ないなあと、何度もココへきては言葉が出てこなくて、あきらめてしまっていた。簡単な言葉 どんないいこと【2006/02/05 16:08】
▲TOP
ブログ内検索

RSSフィード

感想にリンク

