ai~ずRoom
映画の鑑賞とトールペインティングの作品の記録。 そしてささやかな日常日記。
プロフィール

ai

  • Author:ai
  • 映画大好き♪
    特にサスペンス、ホラーが好みですが、社会派、戦争物、感動物、ジャンルは問いません。
    旧作、新作に関わらずいい作品と出逢いたくアンテナ張っています。
    お気に入りの一本、是非是非教えてください。

    映画の話で盛り上がりましょう~♪


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

▲TOP
パスポート代理申請
6月にショートステイに行く娘の為にパスポートの申請に行って来ました。。
旅券窓口は「新宿旅券課」(新宿都庁都民広場地下1階)があり家からはここの方が近いのかもしれないけれど、池袋のサンシャインシティ内の分室に行く事にしました。(ワールドインポート5F)。

申請に必要な物・・「一般旅券発給申請書」
            「戸籍謄本または抄本」 本人のみの場合は抄本でOK。
            「6ヶ月以内に撮影した写真」 ボックス写真でもパスポート用サイズあり。
            「郵便はがき」 宛名に住所、氏名、郵便番号記入。
            「本人確認書類」 運転免許証や失効6ヶ月以内のパスポートなら1点、
                        健康保険証は他にも1点必要。
            「前回の取得した旅券」 2度目以上の人。

必要に応じて・・・ 「印鑑」印鑑登録証明書を身分証明で提出する場合は登録された実印が必要
                法定代理人以外の人が代理署名する場合。

私は娘の代理申請なので自分の身分証明書が必要でした(運転免許証など)

申請は混んでなければ10分程度で完了。
受給日(大体10日後)以降に、郵送された葉書を持参して本人が受け取ります。
ちなみに金額は5年旅券で10000円(12歳未満5000円)、10年旅券で15000円。

サンシャインワールドインポート内分室の真向かいには旅行用品の『トラベランド』があるのでそこをチェック。
パスポートを取りに来た時でもいいし、持ち物の学校説明会が来月にあるので先走ってあれもこれも買い揃えないことにしました。品揃えを下見しておくのが目的です。
ただ、22日までのセールで20%offと聞き、必ず必要な「変換プラグ」「電圧切り替え式ドライヤー」を購入。20%offはおおきいですからね。
後はサンシャインに隣接する東急ハンズの旅行用品フロア(7階)も覗いて見ました。
使い捨てショーツは5枚入りで¥945(コットン)。これなら100円ショップのを買って使い捨てにした方がお得かなって感じですね。

次回はスーツケースは「買い」か「レンタル」かについて。



                 
スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kmaiai.blog6.fc2.com/tb.php/15-16ffcf04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
ブログ内検索

RSSフィード

感想にリンク

