ai~ずRoom
映画の鑑賞とトールペインティングの作品の記録。 そしてささやかな日常日記。
プロフィール

ai

  • Author:ai
  • 映画大好き♪
    特にサスペンス、ホラーが好みですが、社会派、戦争物、感動物、ジャンルは問いません。
    旧作、新作に関わらずいい作品と出逢いたくアンテナ張っています。
    お気に入りの一本、是非是非教えてください。

    映画の話で盛り上がりましょう~♪


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

▲TOP
「ハリーポッターと炎のゴブレット」
あらすじ…ハリーは最近悪夢を見るようになっていた。出かけたクィディッチ・ワールドカップの競技場にヴォルデモートを支持する“死食い人”が現れ彼の不安は更に増すのだった。“三大魔法学校対抗試合”が行われる事になり魔法界の名門校3校から代表選手がひとりずつ選ばれる儀式が行われる。17歳以上との規則がありながら、何故か14歳のハリーも代表として選んだ炎のゴブレット。戸惑いながらも栄えある優勝杯を賭けて、命がけの戦いを繰り広げる。

今回の作品は内容が濃く、前編・後編に分けても良かったのではと感じました。何とか1本にまとめようと無理した感じがするのですが・・。

“三大魔法学校対抗試合”が一番の見所。ひとつひとつの試合をじっくり観たかったのですが、特に1回戦、2回戦と3人それぞれの戦いを観る事なくハリーだけをいきなり追うのであっけなく感じました。
ドラゴンとの代表3人の戦いぶりも見たかったし、水中戦で3人が魔法を使う場面も見たかった。
水中人グリンデローに囲まれる水中戦はグラフィックに優れていてとても楽しかっただけに残念です。
各校代表の3人は重要なポジションでポスターでもあんなにめだっているのに、映画作品の中ではそれほどの役でもなかった気がします。

またロンとハーマイオニーがお互いに意識し始める要素もあった筈なのですが、映画からは<ロン→ハーマイオニー→ハリー>の図に見えて意識しあってるように見えないです。原作ではもっとこの2人の関係が丁寧に描かれているのでしょうか。
この3人の関係がモチーフでもあるシリーズの中でロンやハーマイオニーとハリーの関わりが薄かったのは面白みが半減したような・・。
何気に「ドラコ」のキャラがお気に入りなので、彼の出番が少なかったのもちょっとマイナス(笑)

原作を読んでいなくて映画だけを観ているからなのか、どうしても全体的なバランスをみてしまうのですが、はしょった感じは受けたものの迫力あるシーンはたくさんあって家族で観るエンターテイメント作品としては楽しめる作品だとは思います。

ちなみに好きなシーンはグリンデローに囲まれるところと、大浴場での幽霊少女(「秘密の部屋」でのトイレの幽霊)とのシーンでした。

harrypotter4.jpg



公式サイト http://harrypotter.warnerbros.co.jp/site/index.html
スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント

前より少し大人向けになっているのでしょうか。R15なので、それらしいシーンもありましたが。原作の内容をはしょり過ぎ感はいつも通りですが、魔法試合あり、恋愛あり、そして最後の対決ありという展開はテンポよく興奮しましたね。
【2005/11/28 22:26】 URL | メメント #- [ 編集]


いつもコメントありがとうございます

たくさんTBしちゃいまして 申し訳ないです
右のTB欄に私がたくさんあるので恐縮しちゃいます
ご迷惑かけていませんか?
これからもよろしくお願いします
【2005/11/29 01:48】 URL | yuu #pPot321I [ 編集]


初めまして、ねこ茶と申します。
「炎のゴブレット」観て来たのでTBさせて頂きました。
記事を拝見しましたが、私もすごく同感です。
映画だけでももちろん見ごたえはあるんですが、原作+映画でやっと1つの作品になるんじゃないかなぁと思いました。
幽霊少女とのシーンいいですよね。
というか、ハリーの入浴シーンが好きだったりします(爆)
【2005/11/29 21:25】 URL | ねこ茶 #- [ 編集]


またまたTBさせて頂きますね。
前回の『スケルトンキー』と同様、同感です!
今回は、監督の意向で1話にまとめた様なのですが、
制作側の意向通りに、2話にしていたら、もっと
人間関係など、濃い無い様になったでしょうね。
ハーマイオニーとハリーじゃなくて、ロンとハーマイオニーが
お互いを意識するのですかっ!?
全く、そのようには見えませんでしたけれど…。
【2006/02/04 00:59】 URL | souffle #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kmaiai.blog6.fc2.com/tb.php/134-51e51a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハリー・ポッターと炎のゴブレット HARRY POTTER AND THE GOBLET OF FIRE

ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン主演人気のハリーポッターシリーズ4作目ロンの一家の招待でハリーはハーマイオニー達と共にアイルランド対ブルガリアのクイディッチ・ワールドカップ Quidditch World Cupを観に行きますそこでハリー達は不可解な travelyuu とらべるゆうめも MEMO【2005/11/29 01:44】

映画「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」

観て来ました「炎のゴブレット」。私の場合…①原作を全く読んでいない②「賢者の石」をテレビで観る(途中まで)③「アズカバンの囚人」を映画館で観る→今回に至る(順番バラバラ)こういう観方をしてるせいか、どうも内容をしっかりと理解できていません。相方と観終わった後 愚妻ねこ茶のはろはろ雑記【2005/11/29 20:53】

嬉しい日

メールをくれた人が何人かいた♪ちょっと嬉しい(*゚∀゚) 非常に探しづらかったのこと・・・・申し訳ない(涙これから順番にかえしていくのでまってってください。まだまだまってるよう*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* 十代♀上京ほーむれす日記【2006/02/03 19:37】

Harry Potter et la coupe de feu

ハリー・ポッターと炎のゴブレット第1話の "賢者の石"以来、久しぶりに観ました。映画館では観るのはこれが初めてです、やっぱり大きなスクリーンで観る映画ですね。お話は、少しブツブツと途切れる印象がありましたけど、長い原作なので、数々のストーリーを削 *A BOUT DE SOUFFLE*【2006/02/04 01:00】
▲TOP
ブログ内検索

RSSフィード

感想にリンク

