ai~ずRoom
映画の鑑賞とトールペインティングの作品の記録。 そしてささやかな日常日記。
プロフィール

ai

  • Author:ai
  • 映画大好き♪
    特にサスペンス、ホラーが好みですが、社会派、戦争物、感動物、ジャンルは問いません。
    旧作、新作に関わらずいい作品と出逢いたくアンテナ張っています。
    お気に入りの一本、是非是非教えてください。

    映画の話で盛り上がりましょう~♪


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


▲TOP
「ワン・ポイント・オー」
あらすじ…コンピューターの技術者のサイモン(ジェレミー・シスト)は会社からあるコードの作成を急かされていた。納期は過ぎており24時間待ってくれと言ったもののとても間に合う状況ではなかった。アパートでは謎の連続殺人事件の被害者が出たようだ。そしてサイモンの部屋に箱が届けられる。送り主の名もなく中は空。箱は何度も送りつけられる。誰かが部屋に入り込んで箱を置いているに違いないとアパートの住人に疑心暗鬼になるのだった。

なんとも説明しがたい作品です。
観終わった直後は正直つまらない映画なのか、面白い映画なのかわからなくなってくるのです。
ホラーという感じでもないしサスペンスみたいにスリリングな展開があるわけではなく、なんだかよくわからないまま終わってしまった感じだったので。
でもしばらく後にこうなのか?ああなのか?じっくり考えをめぐらしてみると、意外なものが見えてきて内容は結構面白いじゃないかと思えてくるのです。

妙な“ゲーム”を企画しているクラブの経営者の隣人(ブルース・ペイン)、電子技術に長けしゃべる子供の頭を作りだした向かいに住む男(ウド・キア)、大家は一日中アパートの住人をモニターで監視しているし、アパートの住人は誰もが変人ぽい。
地下で生活するハワード(ランス・ヘンリクセン)は照明を直したりしていたから管理人というべきか。
このなかの誰かがサイモンの部屋に箱をおくりつけているのか、それとも宅配の男なのか、解明はされません。

大家の冷蔵庫には肉ばかりがあり、隣人はコカコーラ500、女はジュース、サイモンは牛乳を買いあさっています。
これはどれも「ファーム」製品。
ラストでこれは明かされているので、「ナノマイト」がファームの製品を買わせる為の洗脳ウィルスだろうと言う事は検討がつきます。

「1.0(ワン・ポイント・オー)」は未完成で感染すると死に至る・・・サイモンが手がけていたコードこそ、その「死に至る」という不良部分を改良するためのコードだったのではないでしょうか。

ただ脳をえぐり取るハワード(地下に住む管理人)が謎で、何故脳をえぐり取るのか、彼は何者なのかわからないままです。
ここをすっきりしたいんですけど・・。

こうして書いてみると、内容はなかなか凝っているんだなと感じるのですが、不要部分が多いことと、意味不明が続くあまり、ストーリーの世界に入り込めなかったというのが一番感じます。

映画公開時に話題性に乏しかったのは、この癖が強かったためにホラーファンの中でも更にその中の観る者を選んでしまったためでしょう。

個人的には観た人の感想を聞きたくなる感覚サスペンスムービーです。

20051108203327.jpg



公式サイト  http://www.onepointo.jp/

▲TOP
この記事に対するコメント

ラストシーンは、やはりそう見えますか。
髪の毛が光っているだけのようにも見えるし。
地下室の男は注射器しか持ってなかったしなぁ。でも、鞄をさげていたし・・・。
脳ごと、抉り取らないと、ナノマイトが回収できなかったのかも・・・。
じゃあ、最後にサイモンの部屋にやってきた2人の男は・・・。
【2005/11/12 08:00】 URL | mina #.CsgpTAs [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kmaiai.blog6.fc2.com/tb.php/125-196cc33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワン・ポイント・オー

 主人公の彼、サイモンは、かなり優秀なプログラマーらしい。 ボスから、重要なコードの開発を依頼されていることからも、それが判る。 しかし、そういう優秀な頭脳は、時として、常人には想像もできない突拍子も無い行動をとることがある。 例えば、高給取りなのに、家 minaの官能世界【2005/11/11 06:04】

ワン ポイント オー

暇にまかせ 観る映画ミステリアスな展開で 引き込まれていきます変質的な映画ですので この手の嫌いな人は観ない方が良いITのなれの果てが、人間にウィルスの感染絶対に住みたくないアパート、だれでもそう思うはずですが不健康映画そのものでした travelyuu とらべるゆうめも MEMO【2005/11/12 12:33】
▲TOP
ブログ内検索

RSSフィード

感想にリンク

