ai~ずRoom
映画の鑑賞とトールペインティングの作品の記録。 そしてささやかな日常日記。
プロフィール

ai

  • Author:ai
  • 映画大好き♪
    特にサスペンス、ホラーが好みですが、社会派、戦争物、感動物、ジャンルは問いません。
    旧作、新作に関わらずいい作品と出逢いたくアンテナ張っています。
    お気に入りの一本、是非是非教えてください。

    映画の話で盛り上がりましょう~♪


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

▲TOP
「SAW2」
あらすじ…ジグソウパズルを刻印された惨殺死体が発見される。その被害者は、エリック・マシューズ(ドニー・ウォルバーグ)の情報屋マイケルだった。現場の天井には「近づいてよく見ろマシューズ刑事」との言葉が残されていた。現場の手掛かりからアジトに乗り込んだマシューズ達が目にした物は<ジグソウ>らしい老人とモニターに移る幽閉された8人の男女の映像だった。その8人の中に息子ダニエルを見つけマシューズは驚愕する。

続編を観る時は、1作目が良ければ良いほどそれを越える作品にはそうそうお目にかかれないので、期待半分で観る事にしています。
そうじゃないとがっかりしてしまうので。
でも「SAW2」は前作を越える素晴らしい出来とは言えないまでも良く出来た脚本で、「続編にはガッカリ」のジンクスを破って思いの外楽しませてくれました。

殺人現場のマシュー名指しの言葉。彼は5年前から一線を離れているのに何故?しかも殺人の手口はジグソウを物語っている。
アジトではまるで待ち構えていたように老人がいます。老人は末期癌だと言う。しかも彼はいままでの殺人ゲームの理由をマシューに事細かに話して聞かせるのでした。
こんなに簡単に自分の手の内を見せてしまうジグソウにまたも何故?と疑問が湧いて来ます。
もしかしたらこれはジグソウ本人ではないのかも・・・と思ったりもしました。

息子ダニエルが捕らわれた理由、8人の共通点がなかなかよく練られていて面白いです。
ラストの驚かせ方は鮮烈ではありませんでしたがそれを見抜けるのは多分ラスト直前でしょう。

「ジグソウはいつも最前列にいる」 これがキーポイント

生き残りゲームの中に放り込まれた8人のサバイバルとひとつひとつの凝った制裁危惧が見所です。
心理ホラーとスプラッターホラーを融合し、謎解きの要素も取り入れた「SAW2」はジャンル分けが難しい作品ですが、前作のゲーム性を残しがら前作とは全く別物の作品に作り上げられており成功しています。

前作を観ていないとわからない部分がありますので、まずは前作を観ておくことをおススメします。

saw2.jpg



公式サイト  http://www.saw2.jp/index.html
スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント

冒頭シーンから続く恐怖。ストーリー展開が非常にスムーズでとても楽しめました。前作の監督の変更により、劇場に行くのを躊躇している方がいると思いますが迷わず観るべしです。ラストのサプライズ・シーンへの導き方は少し気になりますが、ただそれは好みの問題なので気にならいと思います。
【2005/11/26 17:24】 URL | メメント #- [ 編集]


私も、続編と言う事で心配していたのですが、
余計なお世話だった様です。
前回程の衝撃はなかったのですが、十分楽しめたと思います。
前作ゆかりの場所が出て来たり、前作からのファンサービスの様な…そんな意味でも良かったです。
【2006/02/04 01:45】 URL | souffle #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kmaiai.blog6.fc2.com/tb.php/122-9ca7aab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソウ2 SAW II

ドニー・ウォールバーグ主演前作ソウに続く作品 前作を下地にした上で作られている映画です前作同様残酷シーンがあるので その手が嫌な人は観ない方が良いですドニー・ウォールバーグ演じる刑事は前作の犯人ジグゾウを追い詰めますジグゾウは自分は手を下さず 密室に仕掛 travelyuu とらべるゆうめも MEMO【2005/11/15 22:05】

「SAW2」

 多くの映画ファンに衝撃を与えた前作から約1年を経て、本日から公開となった「SAW2」を見てきた。~あらすじ~情報屋・マイケルが連続殺人犯・ジグソウとゲームに敗れて、無惨な死を遂げる。日頃、マイケルから情報を得ていたエリック刑事は現場検証に赴き、ジグソ.. ANQ Ritzberry Fields【2005/11/16 22:19】

SAW?

日本ではDVDリリースの予定が発表された今頃やっとフランスでも公開されました。うずうずして、つい評判チェックしてしまいました。が、続編の割には『良い』と言う感じなので前作同様公開を楽しみにしていました。いつもは、なるべく遠回しに感想を書いてるつもりですが今 *A BOUT DE SOUFFLE*【2006/02/04 01:40】
▲TOP
ブログ内検索

RSSフィード

感想にリンク

