ai~ずRoom
映画の鑑賞とトールペインティングの作品の記録。 そしてささやかな日常日記。
プロフィール

ai

  • Author:ai
  • 映画大好き♪
    特にサスペンス、ホラーが好みですが、社会派、戦争物、感動物、ジャンルは問いません。
    旧作、新作に関わらずいい作品と出逢いたくアンテナ張っています。
    お気に入りの一本、是非是非教えてください。

    映画の話で盛り上がりましょう~♪


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


▲TOP
「ステルス」
あらすじ…アメリカ海軍のパイロット、ベン(ジョシュ・ルーカス)、カーラ(ジェシカ・ビール)、ヘンリー(ジェイミー・フォックス)。戦闘機ステルスによる、新戦略プログラムに取り組み成果をあげた彼らのチームに、4人目のパイロットが加わることに。それは最新鋭の人工頭脳を搭載した、究極の無人ステルス“エディ(E.D.I.)”だった。訓練中の落雷を受けた事によりエディが制御不能になり暴走を始める。指示に従わずに自ら標的を決め撃墜しようとするのだ。エディの行動を阻止するために、ベン、カーラ、ヘンリーが追撃に向かう。しかし自ら頭脳の進化を遂げたエディを止めることは不可能に近い・・・。

最新鋭の戦闘機ステルス
-----レイダーに感知されないように電波吸収塗料を機体に施し、地上から探知されにくくするなどのさまざまな技術を駆使して特殊設計された史上最強の戦闘機---------
指揮官カミングスは、充分に試験しないままEDIを実戦に使おうとした事でエディの暴走が始まってしまいます。

印象深いのが、中東、そして北朝鮮に対してのはっきりとした敵意。
テロの脅威にさらされ続け、現在北朝鮮との国交問題、核問題に対するアメリカの意志がこの作品の中にくっきりと浮かび上がる形になっています。
「そこは敵地の上空だ。もし墜落したら戦争にさえ発展するんだ」
そう語るカミングスでしたが、あれだけドンパチやってしまったらやっぱり戦争になってしまうんじゃ・・などと映画の中の事なのに気になったりして・・・。

単純だからこそスピード感を申し分なく楽しめたと思うのですが、カーラという存在だけは最後まで違和感がありました。
作品に華を添えたかったのだろうとは思いますが、最新鋭パイロットの3人。男3人でも良かったのでは。
コンセプトを変えなくても恋愛を男同士の友情に変えて描けたし、男の世界として描いた方がもっと納得のいく物になっていた筈。
カーラがいた事によってどこか架空の物語を引きずってしまった感は否めません。

それでものっけからの爆撃戦で固唾を飲み、その緊迫感のまま中だるみなく一気にラストまで突っ走った感じで2時間はあっという間でした。
ストーリー展開としてはそれほど捻りがあるわけではありませんが、
圧倒的な画面のインパクト。
ひとたびステルスが空に飛び立つと一気に緊張感が高まり、そこに起こってくるアクシンデントや、激戦に心臓の鼓動が高まる思いで楽しめました。

エンドロール後の映像があると但し書きしたのは、やっぱり続編を考えているからでしょうか。

20051019223707.jpg



公式サイト  http://www.sonypictures.jp/movies/stealth/

▲TOP
この記事に対するコメント

主人公に対する驚異の対象が途中で消えたと思ったら、代わりの悪役は北朝鮮って安易では。娯楽と割り切るにもキツイような。タイのシーンは全部カットでも問題ないような。
【2005/11/26 20:17】 URL | メメント #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kmaiai.blog6.fc2.com/tb.php/117-35484352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステルス STEALTH

ジョシュ・ルーカス,ジェシカ・ビール,ジェイミー・フォックス主演近未来SF映画軍は秘密に無人のコンピューター制御の戦闘機 スティルスを開発したジョシュ・ルーカス,ジェシカ・ビール,ジェイミー・フォックス扮する優秀な3人のパイロットはスティルスと共に戦闘訓練をす travelyuu とらべるゆうめも MEMO【2005/10/20 12:22】
▲TOP
ブログ内検索

RSSフィード

感想にリンク

