ai~ずRoom
映画の鑑賞とトールペインティングの作品の記録。 そしてささやかな日常日記。
プロフィール

ai

  • Author:ai
  • 映画大好き♪
    特にサスペンス、ホラーが好みですが、社会派、戦争物、感動物、ジャンルは問いません。
    旧作、新作に関わらずいい作品と出逢いたくアンテナ張っています。
    お気に入りの一本、是非是非教えてください。

    映画の話で盛り上がりましょう~♪


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


▲TOP
「ハンニバル・ライジング」
天才精神科医であり冷酷な殺人鬼という2つの顔を合わせ持つレクター博士。彼の特異な人格はいかにして形作られたのか・・・
エピソード1に仕立てた作品ですが、その試みは・・。

20071027222915.jpg


1952年リトアニア。言葉を失ってしまったハンニバル・レクターはソ連の孤児院に収容される。戦争での忌まわしい記憶に毎晩のようにうなされる日々。ある晩、彼は脱獄を謀り、唯一血の繋がりがある叔父のいるパリへと逃亡する。そこでレクターは、美しい日本人女性レディ・ムラサキと運命的な出会いをする。彼女の元で過ごしていたハンニバルは、レディ・ムラサキが市場の肉屋に侮辱されたことで殺意を覚える。

怪優アンソニー・ホプキンスのレクター博士が定着してしまっているので線の細いギャスパー・ウリエムがレクター博士の青年期を演じることにギャップを感じてしまったのは仕方の無い事でしょうか。
連続殺人の動機が復讐というのもあたしとしてはレクター博士のイメージとは違いましたね。
いつも冷静なイメージのレクター博士が感情だけで連続殺人に走ったのは若気の至り?
幼少期の忌まわしい記憶が徐々に蘇ってくる展開は同情すらしてしまい、復讐を完結することを応援している自分がいることに気付いてしまいました。

殺人鬼の下地が幼少期の忌まわしい記憶によって温存され、レディ・ムラサキへのほのかな恋心で一気に爆発したハンニバルでしたが、
甘さと日本的要素、ハンニバルシリーズにはあまり似合わなかった気がします。
また医療行為に長けているハンニバルの学生時代は示されたものの、
精神科医としてのレクター博士の片鱗は垣間見れなかったのが残念ですね。

幼少期の恐ろしい記憶はあまりに悲惨で可哀想。
その悲惨さを出す為に可愛い子役を撮影直前まで探し続けたとか。

幼少期にあんな思いをしたら誰でも精神がねじれるだろうなんて思ってしまったのはあたしだけでしょうか。
正当化してしまいたくなるほど「悲しいレクター」のイメージが出来てしまったのは失敗か成功か・・・

                 (DVD鑑賞 19年9月4日)





▲TOP
この記事に対するコメント

おひさしぶりです
これって 普通の殺人鬼になっていましたよね。
ハンニバル・レクターは子供時代から只者ではない人物でいてほしかったんですよね!
私の中では子供時代から 文字どおり人をくった所のある人物なんですがね~(’’
【2008/02/07 11:31】 URL | コブタです! #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kmaiai.blog6.fc2.com/tb.php/302-92961920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハンニバル

ハンニバル曖昧さ回避?映画『ハンニバル』と古代の武将ハンニバルの記事が完全に混ざった状態のようですので、ここを曖昧さ回避のページにして、それぞれの記事の内容をハンニバル・バルカとハンニバル (映画)に振り分けるように変更しませんか? 2004年8月1日 (日) 09:2... かんなのblog【2008/01/05 08:40】

● ハンニバル・ライジング (HANNIBAL RISING)

今日は夫婦の日ということで、オオブタさんと二人で2000円という素敵な日でした。 夫婦の日に相応しく?、「ハンニバル・ライジング」を... コブタの視線【2008/02/07 11:32】
▲TOP
ブログ内検索

RSSフィード

感想にリンク

